• セバスチャン

素敵な方から、帯留めのご依頼をいただきました。


▲ ウィリアム・モリスの「いちご泥棒」からインスピレーションを得た帯留め

いつもCanapeのウェブサイトをご覧くださり、ありがとうございます。


先日、Canapeの元に「帯留めは作れますか?」というお問い合わせがあり、ご依頼主様のイメージに合わせた作品をお作りさせていただきました。


ブログの執筆は、執事(?)のセバスチャンが行なっておりますが、なぜか今回は、Canapeへのインタビュー形式で進めさせていただきたいと思います。たまには、そんなこともあります。



──では、今回のご依頼について、経緯をお聞かせください。


Canape:シンガーソングライター“チャンティー”こと前田栄子さんから、ある日、「かなぺさんは帯留めがつくれますか?」と聞かれました。



──おぉ、著名人から直接のオファー! どんなお気持ちでしたか?


Canape:あの憧れのチャンティーさんからご依頼いただけてすごく嬉しかったです(//∇//)



──小学生みたいな感想ですね……。それで、制作をお受けしたんですね?


Canape:チャンティーさんがお着物の着付けの認定式があるとの事で、お着物と帯に合わせたものをお作りさせていただくことになりました。


着物と帯の柄が、琵琶と鳥でしたのと、チャンティーさんの曲やイメージから、ウィリアム・モリスの色調が浮かびました。これがいただいたイメージ図です。


これを見て、チュンちゃんがメインのデザインにしたくて……。



──チュンちゃん?


Canape:(セバスチャンの質問は無視して)ウィリアム・モリスの「いちご泥棒」をアイデアのベースにしました。

▲ ウィリアム・モリスの書籍(書籍情報は後述)

──あの有名な「いちご泥棒」のデザイン泥棒……?


Canape:アイデアのベースに(。-`ω´-)。 失言のデパートめ。。。


▲ いちご泥棒(テキスタイル)

Canape:工夫したところは、イチゴに見立てた、スワロフスキーのいい感じのしずくレッドちゃんが揺れるところです。



──いや、まだ質問してないじゃないですか。


Canape:8の字留めという技法をアレンジして留めつけました。



──っていうか、聞く前に話が進んでいるんですが……。


Canape:後日談として。18日の桜座で開催されるワンマンライブの衣装にもブローチのようにお使いくださることに^_^ ご案内はこちら。

▲ 2020桜座ワンマンライブ 有料配信のご案内

──これは要チェックですね。もうすぐじゃないですか! ご予約はお早めに…!


Canape:それで、今回の帯留めはね。イタリアのワイヤー入りリボン。チェコのボタン。日本の着物に海外のかわいこちゃんを着ける感じが粋じゃないかと自負しております。



──もはや、インタビュー形式の意味がない感じで進んでいますが……。


Canape:ちなみに、20日はチャンティさん、お着物でライブするとのこと。



──おぉ。もともと20日のためにお作りしたんですもんね。


Canape:実はわたしの祖母もピアノの先生で、普段着としていつも着物をきてピアノを教えていました。なんか、おばあちゃんの事を思い出しました。



──いや、だから、そういう話は聞いてないですから。


Canape:チャンティーさんとは、魔法使い同士な感じがして、歌を聴くときゅんきゅんします(//∇//)



──ま、魔法使い同士……。確かに、ご依頼主様と作り手の感性が合うっていうのは、重要なことだと思いますね。他になにか感じたことがあれば。


Canape:なんか、帯留めがキテるな、って(//∇//)



──キテる……?


Canape:着物の装いのためのアクセサリーのご依頼が重なってんな、って思ったってこと。



──あぁ、前回も、たまたま「帯留め」のご依頼でしたしね。


Canape:なんか、たくさんしゃべったなー。じゃ、またねー。




……ということで、Canapeは、勝手にしゃべって、勝手に帰っていきましたとさ……。



インタビュー形式の意味があったのか疑問ではありますが、作り手がデザインする経緯が少しでも伝わったなら嬉しく思います。今回お作りした作品には、作り手の想いを綴った保証書をお付けしております。

▲ 今回の作品にも保証書をお付けしました

今回のように、世界でひとつだけの作品の制作を承っております。ご予算に応じて、お作りすることができます。ご関心を持たれましたら、ぜひ一度、ご相談ください。


ご連絡には、LINEが便利です。よろしければ、ぜひお友達追加をお願い致します。





┃書籍情報


『Designs of William Morris (Phaidon Miniature Editions)』

Editors of Phaidon Press (Author)

https://www.amazon.com/Designs-William-Phaidon-Miniature-Editions/dp/0714834653

42回の閲覧
Contents
​SNS
Atelier

〒400-0026

山梨県甲府市塩部3-3-37

​Marche de Canape Apartment

TEL 050-3567-3581

​Copyright 2019 Canape Co., Ltd.