わたしのお気に入り
昔、まだウエストが今より10cmくらい小さかった頃のこと。デザインと柄が気に入って購入したワンピースがありました。
素材は綿レースでとても涼しげだったのは良かったけれど……。
数年で体型が変わり、その服は着られなくなりました。最初は、今にまた着られるようになるのではないかと、根拠のない希望を持っていました。
引っ越したり、箪笥の整理しても、そしてもうそんな日は来ないと薄々気が付いても、やっぱりお気に入りを手放すことができませんでした。
そんなある日。
通勤途中に見つけた洋服屋の仕立て屋さんの「お直し承ります」の看板。
件のワンピースを持ち込み、なんとか今の私に着ることができる服に作り変えて欲しいと相談しました。
最初はちょっと難色を示していましたが、「ミニ丈のジャケットなら出来るかもしれませんけど、デザインはお任せしてもらえますか」と言われて、「全てお任せします」とお願いしました。
それから数日後。
出来上がりは想像以上に素敵に仕上がり、その方もご自分の腕前に満足したのか余り布でトートバッグのおまけまで作って下さり、試着した私がバッグを持つと二人ともウキウキでした✨
それから更に時は過ぎて。
端切れの整理をしていたら、この時の残り布が出て来て……。流石にもう着る物は作れませんが、捨てるに忍びなく……。
これで作れる物を作ってみました。
とても楽しくて、嬉しくなりましたのでご覧ください!
ちなみに、チェックのコースターは娘が小学生の頃に私が縫ったワンピースの残り布です。
この記事を書いた人
シンプル&丁寧なくらしニスト
好きな事はお片付けとリフォーム
シンプルライフに憧れながらやりたい事が多すぎるのが悩み