薔薇ジャムの試作/魔法のジャムVol.04


いつもCanapeのウェブサイトをご覧くださり、ありがとうございます。

前回、Rose Jardinさんから受け取った薔薇の花びらをJam Kelly's momさんにお渡ししました。

鮮度が大切ということもあり、さっそく、試作をしてくださいました。

ジャムの試作

摘んできた花びらを煮込む様子です。今回の試作では、様々な品種の薔薇をまとめることにしています。

  

少しずつ、色が馴染んでいくのがわかります。最初は薄い色のように見えましたが、だんだんと濃くなっていきます。

今回は、限られた材料のなかで、3種類のレシピでお作りいただきました。濃度が違うようなイメージですね。冒頭の写真は、3種類を並べた様子です。

ついにジャムの試食

お待ちかねのジャムの試食です。さぁ、どんなお味がするでしょうか。

濃度が違う、3種類のジャムを試食していきます。一番濃いものからいただきましたが、やっぱり薔薇の香りが口の中にパッと広がります。それは、まさに魔法! 花びらも、口の中に残るという感じもなく、噛むとより薔薇の香りが広がり、甘みを感じます。

一番、濃度が高いものだと、上記の写真のように、花びらの存在を感じる、まさに薔薇ジャムという感じです(バターナイフがキキララ……)。試作の中で、薔薇の濃度が薄いものは、すっきりしていて食べやすく、それでいてちゃんと薔薇を感じられるものとなりました。

炭酸水などに溶かしても、綺麗で美味しくいただけるのでは……ということで、少しチャンレジしてみました。思ったよりジャムの量を増やさないと味が広がらない印象でしたが、見た目は綺麗ですね(笑)。

今年はまだ試作段階ですが、商品化に向けて、細かい調整を進めていきます。

(魔法のジャムVo.05につづく)

\ 制作チーム情報 /

Rose Jardin

バラの庭ローズジャルダン

所在地 山梨県北杜市明野町上手11928-2
連絡先 080-5034-3898(篠原直美)
URL http://rosejardin.com/

Jam Kelly's mom

フルーツ王国山梨の果実を
メインに手作りされた
オリジナルジャムを販売している、
夫婦DIYで建てられた
街の中の小さなジャム店

所在地 山梨県甲府市中央4-6-19
連絡先 090-4094-1202
URL https://www.facebook.com/jamandjem/